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贈与による所有権移転と登記 |
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親子間や夫婦間において、土地などの不動産を贈与した場合、その不動産の所有権は贈与者(あげる方)から受贈者(もらう方)に移転します。この場合でも名義の変更をするには、その手続き(登記申請)が必要になります。
当事務所では、依頼者のために、贈与による贈与者から受贈者への所有権の移転という権利変動の実体に基づき正確な登記申請をすることをお約束いたします。
贈与による不動産の名義変更は、当事務所にお任せください。
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ご相談から手続き完了までの流れ |
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贈与による不動産の名義変更手続きを当事務所にご依頼いただいた場合、その作業は次のとおりに進みます。
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@ ご相談(事案内容を確認し、必要な手続きについてのご説明及びその御見積の提示)
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A ご依頼の受託
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B 書類作成(登記原因証明情報など)
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C 贈与日における立会(本人確認、意思確認、書類授受など)
↓
D 名義変更手続き(登記申請)
↓
E 権利書の引渡し
↓
手続きの完了
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不動産の名義変更の手続きに必要な書類 |
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贈与による名義変更の手続きには、贈与者及び受贈者双方に必要な書類があります。
用語解説 |
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どなたの |
どんな書類 |
贈与者及び受贈者 |
登記原因証明情報 |
贈与者及び受贈者 |
委任状(ただし、贈与者は実印押印) |
贈与者 |
登記済証または登記識別情報 |
贈与者 |
印鑑証明書(3ヶ月以内) |
贈与者 |
固定資産税評価証明書(登記申請年度分) |
受贈者 |
住民票 |
これ以外にも、事案により必要な書類があります(農地の場合の農業委員会の許可書など)。
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料金案内はこちら>> |
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贈与税について |
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贈与をするにあたって念頭におかなければならないのは、贈与税です。親子間や夫婦間の贈与では、贈与税の特例措置もありますので、あらかじめ税理士など税務の専門家に相談することをおすすめいたします。当事務所では、ご要望があれば提携税理士のご紹介をしております。 |
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